スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャレンジする心

IMG_4770.jpg

檜の大黒柱の加工です。

職人さんが丁寧にきざんでいます。

お金の話をすると嫌らしいですが、

結構な値段がします。

墨を書いてはチェックして、またチェックして、

最初のノコギリをいれるまで、もの凄いプレッシャーを感じます。

間違えられないプレッシャーと、納期を守るプレッシャー、

いろんな事を乗り越えて最初の一歩を、

思い切って、自分を信じてノコギリを入れます。

そして上棟の日、組み上がるまで心配しながら過ごすわけです。

しっかり組み上がったときの達成感は、

重圧を乗り越えた人間にしか味わえません。

辛いことがあっても、この達成感があるから仕事は楽しいのだと思います。

今日は日立市南高野町で完成見学会でした。

たくさんのお客さまに来ていただき本当にありがとうございます。

思い返すと木村住建の第一回の完成見学会は、

手作りの広告を工場の前で

親方、自分、サッシ工事の営業で手渡しして始めました。

あのときいろんな不安やプレッシャーもあったのですが

チャレンジして本当によかったと思います。

「チャレンジして失敗することを恐れるよりも、

 何もしないことを恐れろ」

HONDAの創業者本田宗一郎さんの言葉です。

これからもいろいろなことにチャレンジして、

お客さまのお役に立てるような、

お客さまを感動させられることができるような

そんな家づくりをしていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

BGM

BGM:Copyright(C)Music Palette
プロフィール

木村住建

Author:木村住建
茨城県日立市の木村住建です。
木を知り尽くした大工が、こだわりの木の家づくりをしています。
現場の様子、当社が目指す「いい家づくり」について思うことなどを、当社スタッフが書き綴って行きたいと考えてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。