

チームワーク

上棟2日目

写真は上棟2日目の様子です。

屋根が完成して、防水シートを貼り終えました。

ここまでくると屋根からの雨の進入はないです。

ちょうどここまで仕事を終えてかたづけたときに

雨がぽつり・・・

凄いタイミングだな、と職人さんと話していました。

普段は1人か2人での仕事が多い大工さんですが、

上棟の時は7人から10人でのチームプレーです。

この世界に入って一番大変だったのが

上棟のときでした。

仕事の指示はなく、みんながそれぞれ自分の仕事を見つけて動いている。

自分は何をしていいのか分からずに戸惑っていて

「自分は何も出来ないのでは?」

と自分を責めて、訳の分からない恐怖に襲われました。

「自分の仕事は自分でつくる、何をすればみんなに喜ばれるか?

何をすれば仕事が効率的に、チームがよくなるか」

常に自分で考える事を教わりました。

人にはそれぞれいいところがあって

高いところが得意な人、

材料を手配するのが得意な人と、

人をまとめるのが得意な人、

笑いをつくってくれる人、

よい材料を見つけるのが得意な人、

図面を書くのが得意な人、

お互いを認め合ってチームプレーができたとき、

「いい家づくり」が出来るのだと思います。





コメントの投稿

非公開コメント

BGM

BGM:Copyright(C)Music Palette
プロフィール

木村住建

Author:木村住建
茨城県日立市の木村住建です。
木を知り尽くした大工が、こだわりの木の家づくりをしています。
現場の様子、当社が目指す「いい家づくり」について思うことなどを、当社スタッフが書き綴って行きたいと考えてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
