fc2ブログ

大工を目指す人に

大工のキャリアパス

梅雨らしい雨や曇りの多い日か続きます。

大工さんは雨の日は休みですか?

よく聞かれますが、仕事です(^_^;

作業場での加工や内部の作業をしています。



さて、先日建設組合での集まりで頂いた資料がとても良かったので紹介します。

「大工まで」と「大工から」のキャリアパス

まさに私が今実感している事を凄く分かりやすく図にあらわしています。

私になりの解釈は、大工として約11年経験や知識を深めていくと、

そのあと工務店経営の道が開けたり、

現場監督、訓練校の指導員として活躍できたり、

設計事務所としての道が開けたり、

また熟練の大工として腕を振るい、

より高度な事に挑戦出来るようになります。

正直なところ大工として修行は厳しいし、

修業時代の給料は本当に安いです。

しかし、しっかり目標をもって行けばどんなに辛いことも耐えることが出来ます。

この図はまさに見えづらい目標をわかりやすく図にしてくれています。

これから大工を目指す人、厳しい修行で辛い思いをしている人への、

道しるべになってくれたら嬉しいです。

最後にこの資料を作成した方に感謝します。

ありがとうございました。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

BGM

BGM:Copyright(C)Music Palette
プロフィール

木村住建

Author:木村住建
茨城県日立市の木村住建です。
木を知り尽くした大工が、こだわりの木の家づくりをしています。
現場の様子、当社が目指す「いい家づくり」について思うことなどを、当社スタッフが書き綴って行きたいと考えてます。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク